千年戦争アイギス最強ユニットランキング(カテゴリー別)

アイギスユニットランキング

DMMの看板タイトルの1つ【千年戦争アイギス】は、2013年にサービスを開始し、これまでに何百体ものユニットが実装されてきました。

アイギスのようなタワーディフェンスは様々なプレイスタイルで遊べるゲームなので、「アイギス最強のユニットは?」という問いに答えを出すのは非常に難しいですよね。

そこでこのアイギス最強ユニットランキングでは、近接ユニットと遠距離ユニットに分け、そこから更にカテゴリー別にランキングを作成してみました。

アイギス近接ユニット最強ランキング

偏に「近接ユニット」と言ってもアイギスには様々なタイプのユニットがいます。

見る角度によって最強の定義が変わってくると思いますので、いくつかのカテゴリーに分けて、その条件の中での最強ユニットランキングになっています。

基本的にはアイギスの全ユニットをランキングの対象としていますが、私が未所持のユニットに関しては性能を正しく把握しきれていない部分もありますので、誤りがある場合はご指摘頂ければ幸いです。

近接ユニットのカテゴリー

特性
物理ブロッカー 防御力が高いユニット
物理ブロッカー 防御力が高いユニット
対貫通ブロッカー HPが高いユニット
近接遠距離 近接ユニットながら遠距離攻撃を使うユニット
近接ヒーラー 近接枠に配置できる回復ユニット
バフユニット 味方を強化するユニット

アイギスでは第二覚醒が実装されているクラスと未実装のクラスがあり、第二覚醒の分岐によってHP・攻撃力・防御力・魔法耐性に差があります。

本ランキングでは数値が優れている分岐のみランクインさせています。

また掲載している数値は、第二覚醒もしくは第一覚醒時の最高レベル到達時であり、尚且つ好感度ボーナス150%、そしてユニット自身が持つバフのみで算出しています。

英傑ユニットが持つ所持バフは計算に入れていませんが、自身が持つバフに関しては加算して掲載しています。

対物理攻撃ブロッカーランキング

防御力が高い対物理攻撃用ユニットランキングです。

ラキングの基準はスキル中における最高到達物理防御力。

アイコン クラス/第二覚醒 最高防御力/HP
1位
コーネリア
ダークファイター/
マスターパラディン
防御6330
(HP4905)
2位
ヘイオス
ダークファイター/
マスターパラディン
防御4830
(HP4620)
3位
ジェリウス
ヘビーアーマー/
アーマーガーディアン
防御3711
(HP5400)
4位
ディーネ
ヘビーアーマー/
アーマーガーディアン
防御3684
(HP4514)
5位
グレース
メイジアーマー/
ミスティックシールド
防御3608
(HP3770)
番外
ナタク
仙人/神仙 防御4080
(HP4320)

ナタクも防御力が高いユニットの1人なのですが、通常時は0ブロでスキル効果時間もさほど長くないため番外とさせて頂きました。

コーネリア×マスターパラディン

ダークファイターの第二覚醒「マスターパラディン」は、HPが半分以下になると防御力が3倍になるという特性を持っており、HPが半分以下になった時という条件付きにはなりますが防御力は6330という圧倒的な数値になります

コーネリア防御力6330

現在のアイギスではバフを使ってHPを底上げすることは難しくなく、サナラのマスバフと英雄王、そしてオーガスタのバフでHP1万オーバーになります。

HPが半分を切った状態でもHP5000という状況を作れる上に、クラス特性の防御力3倍が発動すると防御力は1万を超えるという強力な性能なんです。

ここに更に防御力2.5倍のスキルを持つ『聖女イリス』を追加すれば、理論上はHP半分以下で防御力が約24,000まで上がります。

ただし、マスターパラディン最大のネックはHPが半分以下という制約付きなので、攻撃力が高い敵の一撃を耐えるという事であればジェリウスの方が適役になります。

ジェリウス×アーマーガーディアン

ジェリウス×アーマーガーディアン

実はヘビーアーマーのブラックユニット『ディーネ』よりも防御力の最大値が高いのが、プラチナユニットのジェリウス。

マスターパラディンと異なり常時「防御力3711」を維持できますし、HPも高いので受け性能だけで考えればジェリウスの安定感は抜群です!

先ほどのコーネリアと同じ条件下の場合、ジェリウスの防御力は「約15,500」になります。(英雄王バフ1.2×1.2倍、イリスバフ2.5倍、オーガスタ防御力1500加算)

ただし、ジェリウスの覚醒スキルは防御力と魔法耐性を3倍にする反面、一切の反撃をしなくなってしまいますし、ブロック数が6にまで上昇するので敵を抱え過ぎて乙るという可能性も低くはありません。

そういう点では攻撃もそこそこ優秀なディーネが一番安定するのかもしれませんね。

対魔法攻撃のブロッカーランキング

千年戦争アイギスでは、魔法攻撃は防御力無視の攻撃として扱われ、防御力が意味をなさず魔法耐性によるダメージ減算となります。

敵が魔法属性の場合は、如何に魔法耐性が高いユニットでブロックするがポイントになりますので、ここでは魔法耐性が高いユニットTOP5をご紹介しています。

アイコン クラス/第二覚醒 最高魔法耐性/HP
1位
ジェリウス
ダークファイター/
アーマーガーディアン
75
(HP5400)
2位
ソフィー
ソフィー エンジェル/
アズライール
66
(HP5040)

ミレイユ
ミレイユ ロイヤルガード/
セイクリッドガード
55
(HP3380)
4位
アーニャ
アーニャ ドラゴンプリンセス/
竜神戦士
54
(HP4320)
4位
チョコソフィ
バレンタインソフィー エンジェル/
アズライール
54
(HP4760)
番外
レオーネ
バンデット/
フューリーブリガンド
1/2で無効化
(HP6150)

第二覚醒の分岐選択によっては魔法耐性に変化が無いため、HPが高い分岐を表記しています。

鉄板はジェリウス

覚醒スキル使用中は他者のバフ無しで「魔法耐性75」という圧倒的な数値に到達するジェリウス。

ジェリウス魔法耐性75

通常時は魔法耐性25ですが、覚醒スキル使用中は魔法耐性が3倍になるため、一気に魔法耐性が跳ね上がります。

HPと防御力も高く、性能だけで言えば完全にブラックですよね。

ジェリウス以外であれば、エンジェルクラスのブラックユニット『堕天使ソフィー』、バレンタインプレミアム召喚にのみ登場する『恋慕の堕天使ソフィー』の魔法耐性が高いですが、エンジェル系のユニットはスキル中のみしか敵をブロック出来ない為、そこが唯一の欠点と言えそうです。

3位のミレイユは他のユニットと比べるとややHPが低くなっていますが、覚醒スキル使用中はHPが1.8倍になり、更に強リジェネ持ちなので個人的にはかなり重宝しています。

魔法攻撃の攻略法について

魔法攻撃は魔法耐性が高いユニットでブロックするというのが鉄板ですが、現在のアイギスでは他にもいくつかの対策方法が用意されています。

番外として掲載している『百獣の覇者レオーネ』も魔法耐性の敵に対して有効なユニットの1人です。

レオーネの覚醒スキルは敵の攻撃を引き付け、更に50%の確率で攻撃を無効化するという特性を持っています。

また覚醒スキル中はHPと攻撃力が永続で2倍になりHP12,000まで上昇しますので、魔法耐性はゼロであるものの平均すると魔法耐性50と同等の受け性能と考えることもできます。

そして遠距離ユニットにはなりますが、水着プレミアム召喚でのみ登場する『夏海の大悪魔ラピス』もまた対魔法攻撃に有効なユニットです。

基本的に魔法攻撃は遠距離攻撃なので、水着ラピスの覚醒スキルの引き付けを利用し、敵をブロックせずに水着ラピスで攻撃を受け続け、その間に敵を焼き切るという方法も十分にアリだと思います。

近接ユニットと比べるとHPは低いですが、水着ラピスは魔法耐性55に加え、覚醒アビリティにより50%で攻撃を無効化するので、魔法攻撃の受け性能は抜群です。

対貫通攻撃!ユニットHPランキング

千年戦争アイギスには防御力と魔法耐性を無視する、いわゆる「貫通攻撃」があります。

貫通持ちのボスはあまり多くありませんが、対貫通はHP依存の対応になりますので、対貫通で活躍してくれる高HPの近接ユニットランキングです。

※表記のHPはスキル使用時の最高到達HPになります。

アイコン クラス/第二覚醒 最高HP
1位
正月鬼刃姫
正月鬼刃姫 鬼/明王 HP 12630
2位
レオーネ
バンデット/
フューリーブリガンド
HP 12300

アマンダ
アマンダ バンデット/
フューリーブリガンド
HP 9577
4位
鬼刃姫
鬼刃姫 鬼/明王 HP 9238
5位
リーフ
ゴライアアイコン 中級竜兵/
ファフニール
HP 9198
番外
クーコ
クーコ 風伯/
シナツヒコ
HP 7020

様々な特性を加味するとランキング作成が難しくなるので、純粋に最高到達HPだけのランキングにしましたが、スキルやアビリティなどを加味し総合的に考えると、対貫通攻撃のブロッカーとして最も優秀なのは2位のレオーネ、そして番外に入れているクーコだと思います。

おすすめはレオーネとクーコ

先ほども軽くご紹介しましたが、レオーネの覚醒スキルは「永続でHP2倍+敵の攻撃を50%で無効化」という強力な性能になっています。

バンデットは防御力こそ低いものの攻撃力が高く、そこにレオーネの攻撃力が加われば対貫通攻撃のユニットとしては最強だと思います。

クーコについてはHPこそやや劣るものの、クラス特性によって「全敵から受けるダメージ20%軽減」という性能が加わっており、防御力と魔法耐性を無視する貫通攻撃でもダメージを20%軽減できるというアドバンテージを持っています。

無敵スキル持ちのユニット

貫通攻撃に対して有効なブロック方法として、HPが高いユニットで受けるというほかに、トークンで足止めしたりする方法がありますが、他にもスキルの無敵時間を使ってブロックするという方法もあります。

ユニット(レア) 効果時間 スキル詳細
ヴルム(6) 最大18秒 全味方への攻撃を100%無効化
アナトリア(6) 最大15秒 HPが0にならない
カルマ(5) 最大19秒 HPが0にならない
シェルト(5) 最大20秒 (スキル)自身への攻撃を100%無効化
(覚スキル)HPが0にならない
ユーフェ(5) 最大13秒 HPが0にならない

いずれもスキルの効果時間が短く、15秒~20秒ほどしかエンペラータイムがありません。

この間に敵を処理できるだけの火力があれば良いですが、それが難しい場合はヒーラー2人態勢でHP依存のブロックをするか、トークンで足止めしつつ仕留めるという方法が無難です。

近接遠距離:最高値攻撃力ランキング

アイギスのユニットは様々な攻撃性能を有しています。

その中で、純粋に自バフのみでの到達攻撃力が高いユニットTOP5ランキングになります。

※表記の攻撃力はスキル使用時の最高到達攻撃力になります。

アイコン クラス/第二覚醒 最高攻撃力/効果時間
最大射程/属性+攻撃数
1位
アージェ
アージェアイコン 古代魔導兵器 17760 20(30)秒
300 貫通5体

トゥアン
トゥアンアイコン バーバリアンクイーン 6618 50秒
400 物理2体

金光聖菩
金光聖菩アイコン 邪仙/大邪仙 3825 10秒
600 魔法5体
4位
浴衣ラミィ
浴衣ラミィアイコン 雷公/雷鬼 3797 12秒
480 魔法3体
5位
シノ
シノアイコン ぬらりひょん/
妖怪剣客ぬらりひょん
3521 15秒
200 物理2体
番外
ナタク
仙人/鬼仙 3276 20秒
280 貫通1体
  • 物・・・物理攻撃(防御力で軽減)
  • 魔・・・魔法攻撃(防御力無視=魔法耐性で軽減)
  • 貫・・・貫通攻撃(防御力魔法耐性無視)

やり過ぎ感すらあるアージェ

これまで英傑ユニットの『トゥアン』がずば抜けた攻撃力を持っていましたが、更にその上を行くイカれた性能を持っているのがこの『万機の祖たる者アージェ』です。

非スキル時に攻撃力が徐々に増加し、最短35秒で攻撃力が700%増加、つまり攻撃力が8倍になるといういかれた性能なんです。

理論値と実数値が合わないのがちょっと気持ち悪いんですが、他者のバフ無しで「最大攻撃力17760」となり、しかも防御力と魔法耐性を無視する貫通攻撃という凶悪っぷりです。

覚醒スキルは20秒間5体同時攻撃、初期スキルは効果時間が30秒と長い代わりに単体攻撃という仕様になっています。

間違いなく現アイギスでは最強ユニットですね。

その他近接遠距離ユニットについて

アイギスではユニットによって攻撃特性や攻撃速度が異なるため、一概に攻撃力が高いから強いというわけではありません。

高い攻撃DPSでも効果時間が短ければ総ダメージ量は低くなりますし、攻撃力が高くても物理攻撃であれば高防御力の敵にはダメージが通りにくくなってしまいます。

金光聖菩はトークンを5体配置した上で最大攻撃力3825なので、他のユニットのバフを使う事を考えるとトークンを出す枠が足りなくなってしまうので、他ユニットのバフまで考慮にいれるのであれば浴衣ラミィやシノの方が強くなりやすいですよね

そういう点でも個人的には金光聖菩よりも浴衣ラミィの方が使いやすく、プラチナユニットではあるものの浴衣ラミィを使う頻度がかなり高い気がします。(トークン設置を気にする必要が無いので楽なんですw)

対単体攻撃で考えるとナタクの貫通攻撃は強力で、しかもナタクは50%の確率で攻撃後の硬直無しという覚醒アビリティを有しています。

これにより平均的な攻撃速度はアイギスユニットの中でもトップクラスで、更にスキル中は貫通攻撃という超高火力です。

他に強いユニットは沢山いますし、状況次第で強いキャラは変わってくると思いますが、やっぱり遠距離攻撃が出来る貫通攻撃の近接ユニットは普遍的に強いですよね。

近接ヒーラー最強ランキングTOP5

アイギスではオーガスタが登場して以降、遠距離ヒーラーの倍近いの回復量になる近接ヒーラーの必要性が増してきています。

現時点では神官戦士クラスのみになりますが、近接枠に配置できるヒーラーのみのランキングになります。(近接ヒーラーのみおすすめ順のランキングになります)

※表記の数値はスキル使用時の最高到達数値になります。

アイコン 最高攻撃力/効果時間
最大射程/回復対象
補足効果
1位
エクス
神官戦士団長エクスアイコン 915 60秒 範囲内の味方の防御力2.0倍/範囲内の味方を全員回復/敵をブロックするが回復に専念
406 マルチ

チョコエクス
チョコエクス 676 25秒 範囲内の味方の防御力2.5倍/範囲内の味方を全員回復/0ブロで回復に専念
288 マルチ

浴衣フェルミ
祭フェルミ 1375 80秒 0ブロで回復に専念/サマー属性ユニ1体につき攻撃力+7%(自身含5体配置で最大35%)
345 1体
4位
ルチア
神官戦士ルチアアイコン 897 永続 0ブロで回復に専念
216 1体
5位
フラメル
フラメルアイコン 1508 30秒 敵をブロックするが回復に専念/10%の確率で攻撃力が3倍に上昇(覚アビ)
302 1体

神官戦士とオーガスタ

料理人オーガスタが登場したことで、近接ユニットは最大で「HP3000/攻撃力1500/防御力1500」が最終値に加算され、遠距離ヒーラーよりも回復量が高くなるというメリットがあります。

また神官戦士は第二覚醒分岐が「ディバインロード」だった場合、常時リジェネが発動するので、遠距離ヒーラーよりも安定したヒーラーとなってくれます。

ただし、遠距離ヒーラーと比べると基本射程が狭く、ディバインロードは射程216、もう1つの分岐ゴッドウォリアーであれば射程180しかありません。

また敵をブロックすると敵を攻撃してしまうため、「回復に専念」もしくは「0ブロ」でない限り状況次第では回復してくれないというデメリットもあります。

今回選んだ5ユニットに関しては、そういったデメリットが少なく、ヒーラーとして常に働いてくれるユニットになっています。

射程が広いエクスと浴衣フェルミ

神官戦士団長エクス

神官戦士のブラックユニット『神官戦士団長エクス』の覚醒スキルは、60秒と効果時間が長く、射程1.8倍に加え範囲内の味方全員の防御力2倍+全員回復という超有能スキルになっています。

攻撃倍化は覚醒アビリティの5%だけですが、オーガスタの料理人バフがあれば「攻撃力2415」となり、かなり安定した回復供給を行ってくれます。

2位の『恋慕の神官戦士エクス』はエクスのバレンタインバージョンで、射程が狭くなる代わりに防御力2.5倍になるのですが、効果時間が25秒と短くそこが2位になっている要因です。

祭夜の神官戦士フェルミ

3位の『祭夜の神官戦士フェルミ』は、浴衣プレミアムで登場した夏バージョンのフェルミなのですが、本家フェルミ以上に優秀で攻撃力と射程の倍率が付いている上に、ブロック数0で回復専念という理想的なユニットなんです。

しかも初期スキルであれば射程1.4倍+0ブロ+永続という非常に使いやすい性能になるので、最近は遠距離ヒーラーではなく浴衣フェルミを永続化して使っている事がかなり増えてきています。

チョコエクスも浴衣フェルミも期間限定のプレミアム召喚ユニットなので入手機会は少ないのですが、4位のルチアはイベユニなのでこの3体を持っていなければ育成したいですね。

アイギスキャラランキングについて

アイギスのカテゴリー別ランキングですが、出来る限りミスが無いように1つ1つ確認しながら進めています。

1人で作成しているという事もあって、思っていた以上に時間がかかっているので、時間をかけて完成させる予定です。

中途半端な状況で終わっていますが、近接だけでなく遠距離のカテゴリー別ランキングも追加する予定ですので、長い目で見守ってもらえれば幸いです。

また、極力ミスが無いように確認作業をした上で掲載していますが、もし誤っているりを見つけた場合は遠慮なくご指定頂ければ幸いです。

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